読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バカ正直どっとこむ

シンプルに、バカがつくほど自分の感覚に正直に。自分にフィットした生き方、暮らし方、働き方を探るブログ。

シンプルライフは世界平和のカギ。徹底的に自分の機嫌をとれば、わざわざ他人を傷つける必要はなくなる。

こんばんは、あきほです。

片付けをして、シンプルライフ化したら、物欲がめっちゃ減りました。

というか、心の底から欲しい!君を大切にするよ!って思えるものと出会う頻度ってそんなに高くないですよねw

なんて言いつつ、今も物は大好きです。

物が与えてくれる豊かさとか潤いとか、幸福感ってやっぱりありますからね~。

たとえば、これなんかまさしくそう。

 

bakasyojiki.hatenablog.com

 

以前にもまして、物を買うときの選択の基準がめっちゃシビアになっただけ。

(基準に関してはまた別途記事にしてみたいと思います。)

その分、しっかり調査&吟味して買うようになったので、ひとつの買い物が完了するまでの時間が長くなりました。

 

じゃあ、何が欲しいのか?

それがね~、よくわかんないなって思ってましたw

ところが!今週行った北海道旅行でそれが判明。

自分のお金の使い途を見てみたら、よくわかりました。

 

自分の機嫌をとること・体験

 

です。

 

具体的には…

・追加料金払って、ホテルの部屋のランクを上げた。

・良いお値段だけど、美味しい~、幸せ~って感じられるものを食べた。

・多少遠くても行きたいところに行った。

・たとえそんなに時間がなくても、自分を喜ばせることに時間とお金をつかった。

 

20分しかない…。でも、自分をしっかり喜ばす

北海道から帰る日、札幌界隈にいました。

なんか、ここ良いらしいよ~と夫が見つけてきた情報をもとに訪れたのは、札幌市のやや外れにあるこちら。

 

moerenumapark.jp

 

イサム・ノグチが設計した建物があるらしい…ということで訪れましたが、公園の入り口についたら、レンタサイクル受付が…!

そうか、むしろここはそういう目的の公園だったのか!とそのときになって気づきましたw

 

が、飛行機のことも考えると出発まではあと20分しかない…。

 

でも、天気も良い、超サイクリングしたい!

空気もカラリとしているし、サイクリングしたらこれは清々しいこと間違いなし!

 

という気持ちにバカ正直になった結果、20分で公園をサイクリングすることに。

 

受付のおばちゃんに事情を伝えると、20分なら、このコースで行ける!という情報を教えてくれました。

なんて親切なんだろうか。

 

サイクリングしてると、噂のイサム・ノグチが設計した建物がありました。

透明感が美しい、吸い込まれそうな青のピラミッド。

f:id:akiho313:20150710182020j:plain

 

 

小さいけど、公園の中に山も。

 

f:id:akiho313:20150710182451j:plain

 

公園内には2つ山があり、自転車を降りて小さい方の山に登りました。

 

札幌界隈がよく見える眺めの良さ!

頭上を飛んでるトビとの距離もやたら近いし。

 

 

写真を見てもお分かりいただけるかと思うのですが、この日はカラリとした晴天。

自転車を漕いで風を切る感覚がとてつもなく気持ちよかったです。

あっと言う間の20分でしたが、これは体験できて本当に良かったですよ!

 

20分しかないから諦めるんじゃなくて、20分でも自分を喜ばすことにエネルギーを使って良かったです。

 

自転車を返すときに、レンタサイクルを借りようか迷っている人たちがいましたが、ぜひ借りたらいいと思いますよ!と強烈に伝えたくなったほど。

 

自転車を返したあとも、受付にいた別の親切なおばちゃんが、山をバックに夫とふたりの写真を撮ってくださいました。

 

…できる、モエレ沼公園のスタッフさんたち…!

 

そして、また行きたい!(めっちゃ、おすすめですよ^^)

 

イライラ、クレーム体質の人は自分の機嫌を取っていない

生きていれば、イヤなこともあるし、辛いこともあります。

ですが、いつもイライラしてたり、いつもクレーマーっぽいことしてたりする人ってだいたい決まってますよね。

見てて思うのは、そういう人は強烈に「わたしは持ってないんだから、お前がよこせ!」「わたしをもっと大切に扱え!」オーラを放っています…。

 

仮に一時的に要望は受け入れられたとしても、近づきたくない人として認定されてたら悲しいですよね。

そんな複雑なやり方して他人から煙たがられるよりも、まずは自分自身が徹底的に自分の機嫌をとったらいいんじゃない?って思うのです。

自分で自分の機嫌とるのが難しい人は、プロにお金払ってカウンセリング受けるのも有効ですよ。

そこでプロにしっかり受け止めてもらい、満たしてもらうというのも、自分の機嫌をとるための手段のひとつです。

 (信頼できるカウンセラーさんの紹介もまた別記事でしていきたいと思います♪)

 

シンプルライフは世界平和のカギ。満たされてたら、わざわざ他人を傷つけようとなんてしない

 言い尽くされてることのような気もしますが、やっぱりそうだと思うんですよ。

自分が満たされて幸せでいたら、わざわざ他人を傷つけようとなんてしないですもん。

個々人が自分にとって本当に欲しいものがわかって、それが満たされるように生きていけたなら、ムダな攻撃や争いは減りますよね。

それどころか、自分が持ってるもの、力をどんどん人にあげたくなりますから。

シンプルになる→自分の欲するものがしっかりわかるということ。

個々がおのれの心にバカ正直になって、自身を徹底的に満たすこと。

それがひいては、世界平和につながっているのかもしれません。

 そんな世界が広がっていったらいいですね。

 

まとめ

・徹底的に自分の機嫌をとるべし

・自分で機嫌をとれないときは、プロにお金払ってカウンセリングを受けるのも良い

・満たされると、他人から奪おうとしない。むしろ、他人に自分ができることをどんどんしたくなる。ひいてはそれが世界平和につながるかも。

 

■プロフィール

このブログを書いてるわたしはこんな人です^^

bakasyojiki.hatenablog.com