バカ正直どっとこむ

シンプルに、バカがつくほど自分の感覚に正直に。自分にフィットした生き方、暮らし方、働き方を探るブログ。

よそ行き服をあえて家で着てみて感じた効果3つ

こんばんは、あきほです。

 

持っているお気に入りを最大限活用したい!

 

ということで、よそ行き用のお気に入り服をあえて家・近所にいるときも着るという試みを始めました。

 

いたむ。

シワになる.。

汚れる。

 

と言う三大理由で、これまでお気に入りをよそ行き用にしてました。

しかし、よそ行き用と家用を分けなくてもいいんじゃないかしら?とこの間ふと思ったのです。

 

なぜなら、そんなによそに行かないしw

(仕事のときは服装が決まっているので、着ていけないし)

 

クローゼットで着ない服があるのがイヤw

 

 

 

いま、一番気に入っているのは今年買ったマリメッコの黄色のワンピース。

 

 

 

f:id:akiho313:20150703000342j:plain

 

せっかく気に入っているなら、もっとガンガン着た方がいいじゃないか。

っていうか、you着るために買ったんだろ?

もったいないじゃないか。

 

いつ着るの?

 

今でしょ!!!!

 

という、己のこころにバカ正直になってみたのです。

 

 

やっぱり、お気に入りを着ると気分よく過ごせる♡

いざ家でも着てみると、やはり気分が良いものです^^

最初心配していた汚れに関して…着て生活してみましたが、別に汚れはしませんでした。

 

料理するときはエプロンつけてやりますしね。

もっとも、今のところ我が家は子どももペットもいないので、それが可能なのかもしれません。

 

なぜか家事や作業、考えるべきことなどがはかどり、パフォーマンスがあがる♡

家にいると、ついダラダラ~っとしてしまうものですが、そういったことがほぼ無いのです。

 

気分よくいると、おのずと動ける状態になるようで、家事や作業、考えるべきことなんかもはかどりました。

 

どうやらお気に入りを着ると活力が湧いてくるみたいです。

 

さすがに今日は掃除をしまくるぞ!っていう日は、動きやすいという意味でお気に入りを着た方がいいとは思いますが。

 

こういった点でも、本当に気に入っているものを選んで身に付けるって想像以上に大事なことだなと思います。

 

お気に入りを家でも着るってことは、家の中でも、自分をもてなすことになるのかも

 人間、人目に触れないときは、わりにどーでもいい格好をしがちですがw

人目に触れなくても、自分をどう扱ってるかを自分自身がしっかり目撃してます。

たとえ、他の人の目が無くても、自分にしっかり手をかけることは自分をもてなすことになるのでしょうね。

 自分の機嫌は自分でとれるようになるっていうのも、ひとつのマナー。

やっぱり、自分が機嫌良くいないと、なかなか他人に優しくしようと思ってもできないですしね。

 

 

まとめ!家でもお気に入りを着てみると、こうなる!!

・まずはおのれの感覚にバカ正直になって、大好きなものを着よう!

・着るなら、外でだけじゃなく、身近な家でも。着ることで気分よく過ごせるし、パフォーマンスもあがっちゃうよ!

・家の中でも、自分をもてなすことになる。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする